2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12
  スポンサーサイト    --.--.--
  マウントアダプタなるもの    2009.02.23
E-420&Nikon
2009/2/22 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 24-120mm

そんな訳で、前回の続きから。
前回の画像データを見て、「おや?」と思った方も多いと思います。
それもそのはず、オリンパスのボディにニコンのレンズが装着されているのです。

それを可能にしたのは、マウントアダプターとなるモノ。以前からこれらの類いは多く出ていて、基本的にはマニアックなパーツでした。しかし、最近のカメラブーム復活で、手持ちの古いレンズを使ってみる風潮も手伝い、かなりメジャーになってきました。

アダプタ自体は、半年前位に購入していたのですが、試すチャンスがなくそのまましていました。
しかし、E-420の夜間撮影が高い能力を発揮することに気がついたため、「50mm F1.4」との組み合わせで、夜間流しにトライしてみた次第です。

使ってみた感じでは、MFでのピント合わせが辛く、ピントを要求する撮影には不向きであることと、レンズと解像エンジンとの相性が合わないため思った以上に、WBなど調整を必要とする感じです。そのため、すべてがマニュアル設定になり、オートで気軽に撮影とはいかないです。

フルオート全盛の時代に、フルマニュアルも面白いですから、今後もこの組み合わせで、ちょこちょこと撮影してみようと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://rotfaybg.blog3.fc2.com/tb.php/195-d5a4ad30
