2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11
  スマホのカメラ性能    2012.10.30

2012/10/28 docomo ARRWOS F10D

先日、久しぶりに東京に行ってきました。
目的は、上野の森美術館で開催している「ツタンカーメン展」の鑑賞の為です。
場所は上野駅の横にあり、混雑は必至と予想されたので、最終入場近くになって行ってみました。
が、やはり人気のある展示。しかも日曜日だったので結局30分程待たされました。

画像はその待ち時間で撮影したのも。
当日はデジカメを忘れてしまったので、スマートフォンからの撮影です。
すでに時間は16時を回っており、曇り空と相まってかなり暗い感じ。露出が確保できないので、予想通りに上野駅に進入する京浜東北線がブレてしまっています。それでも、これだけ綺麗に撮影できるので最新スマホのカメラも馬鹿にはできません。性能的にはちょっと前のコンデジ位の性能だと思います。

スマホなので、AFの遅さや小径レンズのため、高級デジカメには負けてしまいますが、気軽にしかも撮影直後にSNSやブログにアップロードできる手軽さは、デジカメではできない芸当。なかなか手放せないツールになっています。これではコンデジが売れなくなるのも判る気がします。

これからは、カメラを構えることを忘れないよう注意しつつ、スマホからも更新してみたいと思います。
