2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02
  金太郎の納車    2011.01.25
eh500
2011/01/18 OLYMPUS E-420 SIGMA 18-125mm

先日、今年2回目の撮影をしてきました。
今回撮影した列車は、東北線の主力機関車になった「金太郎」ことEH500の甲種輸送列車です。

普段、東海道線では見かけない機関車ですが、下関~門司間にある関門トンネル用に、今回、納車されることになったようです。交流区間と直流区間の両方を走行できる金太郎は、車体が赤く塗られており、EH500特有の8軸動輪のおかげで車体が長いのが特徴です。今回は甲種輸送列車として無動力での走行ですが、珍車である金太郎を撮影できるチャンスを逃すのは勿体ないので、通勤途中に撮影した次第です。

冬の朝日を浴びた赤い車体は、青い車体のEF66と共に納車先の幡生に向けてゆっくりと目の前を通過してきました。
  お前は誰や!?    2011.01.24
thai_dog
あー!?

thai_dog2
お前!誰や~!!

蒸気機関車の次は、カワイイ子犬ちゃんたちの登場です。
場所は前回の廃車体のデゴイチがある留置線の反対側。
撮影後、子犬の鳴き声がしてくるので、振り返ってみると数匹の子犬同士が遊んでおりましたので、こりゃあ~いいと思い、カメラを構えた瞬間・・・

彼らのお説教を受けることになりました。ワン!ワン!ワン!

上下共: 2010/12/9 OLYMPUS PEN E-PL1 LUMIX 20mm F1.7
  D51廃車体    2011.01.18
thai_sl
2010/12/9 OLYMPUS PEN E-PL1 LUMIX 20mm F1.7

先月の訪タイでも徒歩でタイ国鉄沿線を歩いて撮影してみました。
今回は、歩いてみた場所は、バンコク中央駅の西側にあるトンブリー駅周辺です。この駅からは戦場に掛ける橋で有名なカンチャナブリーに向かう列車が発着しています。駅周辺を歩いているとトンブリー機関区を発見。ディーゼル機関車が留置されており、多くのディーゼル機関車が整備されていました。

そのトンブリー機関区の片隅に鎮座していたのが、D51タイプに蒸気機関車の廃車体。すでにメインロッドがなく走行することは出来ないようですが、状態は良好な感じです。

日本でもタイでも蒸気機関車は、すでに過去の車両。日本では保存機を除き解体されてしまい、その多くは見る事はできませんが、タイ国鉄では、廃車になった蒸気機関車は解体することなく機関区の片隅に鎮座していることが多く、ときどき見かけることができます。
こんな発見ができるのも、散策の楽しみでもありますね。

  御料車    2011.01.16
thai_omesi
2010/12/7 OLYMPUS PEN E-PL1 LUMIX 20mm F1.7

先日の訪タイで撮影した車両です。さて、この車両は?

正解は、タイ国王がご乗車される御料車、そうお召し列車です。
今まで、タイに何回も行き、いろいろな車両を見て、撮って、乗ってきましたが、初めての訪タイから10年にしてようやく御料車を見ることができました。
今回は、たまたま撮影できたのは、訪タイする2日前である12月5日が、タイ国王・プミポン国王の誕生日であったから。それを記念してバンコク中央駅・ファランポーンで御料車の展示を行っていました。

タイの方も、物珍しかったのか携帯電話で撮影する人もチラホラ・・・私も列車が入線する合間に撮影をしてみました。そして、列車が入線する頃には、車庫に引き上げてしまいました。


  久々の撮影    2011.01.09
ef65_1074
2011/1/8 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm

昨日、今年初の撮影に行ってきました。
撮影したのは、甲種輸送列車。東海道線は、結構この手の特殊輸送があるので楽しいですね。

今回の甲種輸送の牽引機ですが、東海道の定期運用がほとんど無くなったEF65。しかも赤プレ国鉄色です。
某巨大掲示板で、情報を得ることができたので、久々にD200を使っての撮影です。

しかし、この甲種輸送列車が通過する時間は、15時過ぎ。西日が最高に眩しい時間。
しかも、上り列車なので、どこで撮影しても、逆光になってしまいます。いろいろと考えた末、選んだ場所は、いつもおなじみの超ご近所の橋上からにしました。
いつもならば、正面ドカンと撮影するのですが、逆光でお顔真っ黒になると想像できたし、甲種輸送列車の目玉である鉄道車両も一緒に撮影したいので、サイドから狙うことにしてみました。しかし、結果は予想通りにお顔真っ黒になってしまいました。

久々の撮影に、折角のロクゴ国鉄色だったのですが、作品ではなく今回も記録になってしまいました。
この時期の上り列車は、本当に撮影が難しいです。

  Sawadee Pee Mai 2011    2011.01.01
2010thai
2010/12/10 OLYMPUS PEN E-PL1 SIGMA 18-125mm

Sawadee Pee Mai! 明けましておめでとうございます。
久々の更新で申し訳ありません。諸処の事情で9月から更新を停止していました。(理由はサボりですけど・・・)

このブログも昨年の12月31日をもって7年目に突入。
当初は、本体HP「列車のあとさき」の分室として、国内とタイの鉄道ネタを載せることを目的に、最低月一更新を目指して(していないときもあったけど)いましたが、最近はあまり関係ないネタも載せるようになりました。まあ、ブログ自体が日記みたいなものですから、今後も鉄道ネタを中心に気長に更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

さて、更新停止中(サボり中)の間にあったネタですが、12月上旬に訪タイしてきました。
今回は久々に5日間も滞在することができ、結構有意義に過ごせました。
また新型デジカメも秋以降に投入し、新型のテスト撮影をしたりもしています。
これらネタは、日を改めて更新していきたいと思います。