2010 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 06
  荷物電車    2010.05.30
kmyn74
No Data OLYMPUS PEN

ネタがないときは、古いネガでつなぎましょう。
さて上記の写真、撮影時期は不明ですが、恐らく昭和60年前後かと・・・
車両は今や絶滅車種、荷物電車です。

場所は、地元でも有名な鉄橋脇(今はこのアングルでは撮影不可)です。
この場所は、自宅からは結構離れているので、当時、中学生(?)だった私は、自転車を一生懸命漕いで行ったと思います。

夕方、陽が傾き始めたころ、首都圏より甲高い「つりかけ音」を沿線に響かせながら静岡まで走ってきたのを良く覚えています。
そんな荷物電車を、すでに旧式になった「OLYMPUS PEN」で撮影をしています。当時、撮影したときは、余ったコマで気軽に撮影したと思いますが、今となってはすごく貴重な写真になりました。
  twiteer始めました    2010.05.23

2009/3/21 OLYMPUS E-420 SIGMA 18-125mm

ついにというべきか?それもとも、ようやくというべきか悩むところですが、ついにtwitterを始めました。

今までは、mixiはやっていまして、ブログにする程ではない内容の日記、ココでは載せられないけど、聞いて欲しい内容などを記していました。
しかし、先日のバンコク市内のデモ排除騒動の情報など、世界の動きをリアルタイムに得るとができたりと、twitterの有用性を目を当たりして、やはり、やらない訳にはいけないと思い、早々とtwitterに登録した次第。

今のところ、mixiとの違いで戸惑ってはいますが、これもそのうち慣れてくると思いますので、このブログと合わせて、いろいろ遊んでみたいと思います。
  微笑みの国はいづこ・・・    2010.05.20
bkk
2008/3/20 Nikon D70 SIGMA 18-125mm

すでにTVや新聞で大きく報道されていますが、バンコクの街が黒煙で覆いつくされてしまいました。
一昨年の空港占拠から続くデモ活動。
前政権のタクシン元首相派がバンコク市内に集結し2ヶ月余り、主要な場所を占拠していましたが、政府側が武力による制圧に出て、強硬派が市内のあちらこちらで放火をし、暴徒化した結果でした。

タイを愛する多くのブロガー、mixiをはじめとするSNSでは、この光景を悲観しています。
私自身もバンコク市内が黒煙で覆いつくされた映像を何回も見ました。正直、非常に悲しい光景です・・・

微笑みの国の言われてきた「タイ」。
しかし、今のタイは、タイ人同士がにらみ合う状態。そんな状態では「微笑み」はやってこないでしょう。タイの人々だってこんな状態になって欲しくないはずです。

イチ日本人である私に、言えることは、ただひとつ・・・
はやく平穏な「タイ」が戻ってくることを願うだけです。