2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04
  デジタルで昭和を撮影    2010.03.24
dw1
2010/3/20 OLYMPUS E-420 SIGMA 18-125mm

久々の更新です。
先月、1年振りの訪タイでしたが、諸所の事情により画像がありません。そのため、今回の訪タイ報告は残念ながらすることができません。期待していた方は、申し訳ありませんがその旨ご了承ください。

その代わり、久々にOLYMPUS E-420を使っての画像を載せることにしました。
撮影場所は、静岡鉄道の長沼車庫。1000系電車のリバイバル塗装(?)を記念しての撮影会に行ってきました。会場では、お目当ての1000系電車の他に、オマケのように「電動貨車」がポツリと置いてありました。

木造車体に2軸車輪。そしてバッファーにスクリュー連結器と、古き良き昭和にタイムスリップしたかのような
車両。この車両は、かつて静岡鉄道が路面電車を運行していたときからの生き残り。そんな生き残り車両が平成の世まで生き残っていたのが不思議なくらいです。

すでに車籍がなく動くことはないようですが、静岡鉄道のマスコット車両として、撮影会などにときどき顔を出してくれます。デジタル時代にアナログ世代の車両を撮影するのも何かと面白いものですね。

