2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09
  続1054号機    2009.08.19
ef65_1054
2006/10/12 Nikon D200 AF Nikkor ED70-300mm F4-5.6

前回のロクゴ1054号機繋がりということで、以前撮影したものをUPしてみました。
撮影日時は2006年10月。列車はかつての東海道名物列車3363レです。

場所は、先日の場所から離れた、いつもの名物カーブ。ここは線路の隣が道路で、しかも坂道とあって、ローアングルからハイアングルまでいろいろと変化をつけて撮影ができます。

このときは、1054号機を狙っていたのではなく、たまたま3363レを牽引していただけで、運良く同機を撮影することができました。その後、同機は高崎区に転属になり、東海道では撮影することができなくなりました。

僅か数年前ですが、毎年確実に数が減少していくEF65。あと何年撮影ができるかわかりませんが、少しでも多く、活躍している姿を捉えて行きたいと思います。
  久々の1054号機    2009.08.15
ef65_1054
2009/8/8 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm

前回はちょっと前の画像でしたが、今回は最新の画像から。
先週の土曜日、新鶴見の人気釜、EF651054号機が、3075レを牽引しました。

東海道の日中に、オリジナルの国鉄色のままの同機が走行するのは、久しぶり。
早速、いつもの場所に行って撮影をしてきました。いつもならば、前面ドカン的に撮影するのですが、
当日は、久々に晴れ。そんな空を強調してみたくて、いつもよりローアングルで、画面一杯に夏空を入れてみました。

高崎区から新鶴見区に転属し、再び東海道に戻ってきたのに、運用離脱や岡山転属など噂の絶えない同機。一日も長く、東海道で活躍して欲しいものです。
  ちょっと前のロクゴ    2009.08.07
2001_ef651003
2001/?/? Kodak DC3800

PENデジのインプレションは、まずは一休みして、今回はちょっと前のデジタル画像から。

まだ、清水駅が橋上駅舎でなかった頃、時は2001年。清水駅の昼前に停車する、今は懐かしい3363レです。この頃はまだ、細々と車扱貨物があって各種タンク車を連ねていました。

牽引機は、今は亡きEF651003号機。当時は「更新機かあ~」と少々がっかりして撮影したものですが、今となっては、貴重なカットになりました。

カメラは初めて購入して200万画素コンデジで、画像も結構、荒れていますが、こうやって、フィルムばかりではなく、ちょっと前のデジカメデータも探してみると、結構面白いものですね。