2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08
  いもむし・しなの    2009.07.29
383
2009/7/23 OLYMPUS E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

PENデジ、インプレッション第2段。
今回も、名古屋駅でのスナップから・・・モデルになったのは中央西線のエース・383系「しなの」です。名古屋駅での発車待ちを、ライブビューを生かして、ローアングルで撮影してみました。

PENデジは、フォーサーズ機ですから、35mm換算で2倍の焦点距離を持っています。そのため、マイクロフォーサイズ専用レンズ M.ZUIKO DIGTIL17mmは、実質34mmの広角レンズになります。その広角特性のため「パノラマしなの」が「いもむし」みたいになりました。

PENデジとパンケーキレンズの組み合わせは、少々物足りなさを感じますが、実は軽快なフットワークと、一眼レフとは違った目線で撮影でき、旅鉄カメラには最適なカメラだと思います。
これからカバンに入れて、いつでも気軽に撮影していきたいと思います。
  PENデジ&ロクヨン重連    2009.07.25
ef64_nako
2009/7/23 OLYMPUS E-P1 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

お待たせしました。PENデジのインプレッションです!!
最初にお見せするのは、すでに絶滅機種である原色ロクヨン重連貨物です。

この日、所用で名古屋へ。午前中に所用を済ませ、名古屋駅へ直行。
313系や特急しなのを撮影後、ちょっと一休みをしようとしたとき、稲沢方から甲高いブロワー音が聞こえてきました。この音を聞いたとき、直感的に「ロクヨン!」と思った矢先、目の前に現れたのは原色ロクヨン重連貨物でした。

とっさにPENデジを高速シャッターにセットし、撮影したのが、上記の画像です。
正直、作品より記録的な撮影になったしまった訳でして、日付がなければ、誰もが撮影したことがあるシーン。急に構えたとはいえ、もうちょっと、ひねりが欲しかったなあ~
PENデジ自慢のHD動画でも良かったかも・・・(撮影してから後悔 orz)

もちろん、このロクヨン以外にも、いくつか撮影しておりますので、その他の画像は、後日にご紹介します。


  復活・OLYMPUS PEN    2009.07.22
ep-1
2009/7/14 OLYMPOS E-420 COSINA MF 24mm F2.8

ちょっと、報告が遅れてしまいましたが、またカメラを購入してしまいました。
これで、デジカメ5台目。(^^;

今回、購入したのは「PENデジ」ことOLYMUPOS PEN E-P1です。
オリンパスPENといえば、昭和40年代に爆発的に普及したコンパクトカメラ。今でいう「バカチョンカメラ」の基礎を作ったカメラです。小さいボディーにハーフサイズで通常の2倍の枚数を撮影でき、しかも簡単操作だったオリンパスPEN。当時は多くの家庭にあったと思います。もちろん我が家でも・・・

そんなカメラを持ち出し、少ないお小遣いで、いろいろな車両を撮影しました。そんな思い出のあるオリンパスPENが、デジタルになって復活です。

洗練されたボディーにパンケーキレンズは、往年の最高位機種のPEN-Fを彷彿させてくれるます。さてさて、これを持って何を撮影しようかな?これからの楽しみです。


  飯田線、撮影地    2009.07.14
07.0701ef58_5
2007/7/1 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm

久しぶりの更新です。少々、忙しかったもので・・・(言い訳)
さて、今回の画像は、2年前の画像。ゴハチ最後の夏、初めて飯田線への遠征での撮影です。
場所は上市場~出馬(いずんま)間の鉄橋です。

飯田線は、天竜峡以南を天竜川に沿って南下します。そのため、なかなか開けた場所がなく、編成全体を奇麗に撮影できるところが、余りありません。
そんな中、同区間は鉄橋を中心に編成全体を捉えるところであります。これ以降、何度かここへ出向き最後のゴハチを撮影しています。

この夏、佐久間レールパーク号が117系で運転されます。チャンスがある方、是非ここで最後の国鉄型117系を押さえてみては?おすすめですよ!!