2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07
  東芝40t機    2009.06.18
ed32
2008/08/04 OLYMPUS E-420 ZUIKO DIGITAL 14-42mm

暇だったので、今まで撮影した古いフィルムを探していたら、こんなコマが見つかりました・・・なんて言うのは嘘です(^^;

撮影は昨年の8月。伊豆箱根鉄道の甲種輸送のときに撮影したコマを画像編集ソフトでモノクロ変換してみました。デジタルは、こういったこともワンクリックでできてしまうのがすごいです。(おかげで、画像編集テクニックも求められてしまう訳でして、いろいろな意味でシビア)

今回、被写体として登場した、伊豆箱根鉄道の機関車「ED32」ですが、この機関車は昭和22年製の古豪。この機体は当時「東芝40t機」として多くの私鉄や専用線に導入されていった実績ある機関車です。製造され60年余り、多くの機体は廃車・解体になっていきましたが、伊豆箱根鉄道の他に名鉄などに、生き残りがいます。そしてこの夏、鉄道模型の老舗「天賞堂」からこの機関車が発売になります。

こういった機関車が好きな私、当然複数台を購入計画をしておりまして、どのバージョンを導入するか検討中であります。
あ~夏ボーが一瞬に無くなりそう・・・orz


  右が余ってます・・・    2009.06.17
ef66_27
2009/6/15 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm TC-20?

昨日、某巨大掲示板の情報を元に、久しぶりに撮影に行ってきました。
狙いは、JR貨物唯一の国鉄色ロクロクであるEF66 27号機。

EF66は東海道・山陽線に広範囲に運用されているので、東海道線に沿線であれば、かなり余裕で撮影できるのですが、さすがに100番台と共通運用を組まれているため、特定の機関車を捕らえるのは意外に難しかったりします。

情報通りに、コンテナを満載した牽引してきた27号機。梅雨の晴れ間を換算600mmの超望遠で高速連写で狙ってみました。

結果は・・・右が大幅に余った失敗作を大量生産。
ある程度、練習はしてみたものの、やはり600mmを手持ちで捕らえるのは、相当の熟練が必要ですね。