2009 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 06
  正面ドカンはロクロクで    2009.05.28
ef66_126
2009/5/2 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm TC-20?

半月ばかりお休みしていました。御免なさい・・・ちょいと忙しかったもので(言い訳)

さて、今回の画像は新たに開拓(?)した撮影地です。
もちろん、こだわりの自転車で行ける範囲の場所。ここは前回のワムハチ列車を撮影した場所から、逆向き方面からの撮影です。
レンズは×2のテレコン600mm相当での撮影。夕方の逆行で、露出が辛かったですが、ISO感度を上げ手持ちで撮影してみました。

今まで、ロクロク100番台は好きな釜ではなかったですが、夕日を浴びながら、モーター音を奏でながら重量コンテナ列車を引くロクロク100番台もなかなかカッコ良いですね。
  爆走!トウクトウク!!    2009.05.06

2009/3/20 OLYMPUS E-420 SIGMA 18-125mm

今日はGW最終日。今頃、成田空港には連休を過ごした方々が到着していることでしょう。
今年は情勢不安で、タイに行った方が思った程多くはないと思いますが、プーケットやチェンマイなど、東南アジアでも多くののリゾート地や観光地を持つタイですから、連休中タイ国内は、それなりに日本人で賑わったと思います。

さて、上の画像、少々ブレてますが、バンコク名物「トウクトウク」からの撮影です。
この乗り物、実は相当乗り心地は悪く、しかも排気ガスがノンエコロジー。そのため、乗るにはそれなりの気合いが必要です。(しかも料金は交渉制なのでボラれ度も半端ない)
画像の左下に私の足が映っているのはそのため。(カメラを両手で持つと体を支えられないので足で踏ん張ってます)

今宵は、バンコク中央駅で夕食を撮り、友人の待つタニヤ通りへ!
今夜もトウクトウクは、バンコク市内を爆走です。


  行き違う電車    2009.05.05
211_313
2009/5/1 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm TC20�

113系が引退し、ブルートレインも廃止され、被写体が普通列車か貨物列車だけになってきてしまいました。そういうときこそ、工夫していろいろと撮影してみないと・・・

今回はテレコンを使い、東海道の主役である313系と211系を、狙ってみました。
運良く、電車が行き違うところを捕らえることが出来ましたが、313系に電柱の陰が掛かってしまったのは、ご愛嬌。これ以降、電車がタイミング良く行き違うシーンはありませんでした。

高速で行き違う電車をタイミング良く撮影するのは、凄く難しい・・・要修行です。

  夕日を行く貨物列車    2009.05.03
ef66_3171
2009/5/2 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm

世間ではGWですが、昨日久しぶりに近所に撮影に行ってきました。場所は学生時代に何回も通った場所。機材がデジタル化してからは初めてです。

GWで軒並み貨物列車が運休したいるなか、ヘッドライトを輝かせながらやってきたのは、新更新色のEF66が牽引する、今では珍しくなった2軸貨車、ワム80000を連ねた3171レでした。

時間はすでに18時近く。夕日は限りなく傾き、かなり露出が厳しかったのですが、F2.8の大口径レンズのおかげでなんとか、押さえることができました。
しばらくは、日の入りも遅くなりますので、季節限定で夕日に照らされる、この列車も狙ってみたいと思います。
  首都圏を走る貨物列車    2009.05.02
shinsugita_65
2009/4/25 OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 14-42mm

ちょっと遅くなりましたが、先日初めて、新川崎駅に行ってきました。
新川崎に到着したのは、お昼過ぎ。本当ならば、駅の外に出て、撮影したかったのですが、生憎の雨だったので、ホームからのお手軽撮影です。
到着して、すぐにやってきたのが、最近マイブーム(?)の3075レ。この日も運良くEF65の代走でした。

この列車、新鶴見からは「3075レ」として名古屋貨物ターミナルに向かう訳ですが、新鶴見到着前は、札幌貨物ターミナルから「3086レ」として、金太郎ことEH500に牽引されて首都圏にやってきています。しかも、通常は武蔵野線経由のところを、山手貨物経由で池袋や新宿の大ターミナルの昼下がりを堂々と走行してきます。

今回は、お手軽になってしまいましたが、次回は大ターミナルを堂々と走行する姿を撮影してみたいと思います。