2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11
  F1だからF1編成    2008.10.25
gotenba
2008/10/12 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm TC-20

古ネタですが、先日の撮影結果から。
いつも見かける373系ですが、ヘッドマークが示すように、臨時特急「ごてんば号」を撮影してみました。場所はいつものところ。

普段は運転しない「ごてんば号」ですが、この日は富士スピードウェイでのF1GPに合わせての運転です。注目は編成番号が『F1』なところがなかなかです。
この日は直前までは日が差していましたが、なんと「ごてんば号」がやってくる頃に完全に曇ってしまい、露出不足になってしまいました。うむ~残念・・・
  3色更新機    2008.10.22
pf1063
2008/10/21 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm

今日は、天気も良かったので、撮影に行ってきました。
本当なら2レ列車からやりたかったですが、目覚まし時計に敗北したため、951レだけを狙ってみました。場所はお馴染みの地元の有名撮影のカーブ。前回は少し俯瞰気味に撮影してみましたが、今回は正面ドカン的に撮影してみました。

汽笛を鳴らしやってきたのは、前回と少し違う3色更新機のEF651063号機。
こうやってみると、更新機もいろいろなタイプがあって面白いものですね。
  ロクゴ更新機    2008.10.11
pf1069
2008/10/7 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm

今回は先日の鉄な日のお昼部門から。
以前からたびたび登場しているEF65PF、今回もそれを狙うべく、春のダイヤ改正から列車番号が951レになった東海道名物列車を撮影してきました。場所は、久しぶりの登場の有名撮影地のカーブ。

汽笛を鳴らしカーブから出てきた機関車はEF651069号機。いわゆる更新機ですが、最近は通称「カラシ」と言われる新しい更新機がいるそうで、この1069号機は少数派なんだそうです。
そういった意味では、これも記録には十分かと・・・でもやっぱりロクゴは国鉄色が一番イイな!
でも最近は国鉄色が見ることがないので、なんか寂しいです。

  最後の激走!1レ    2008.10.10
fuji-busa
2008/10/7 Nikon D200 AF Nikkor 50mmF1.4

1ヵ月振りの更新です。正直サボってました(^^;
ところで、先日、久々に鉄な日を過ごしました。といっても近所ですが・・・

今回のターゲットは昼間のEF65と、初挑戦の1レ「富士・はやぶさ」です。
本来なら朝に撮影できる2レの方が良いのでしょうが、いつも目覚まし時計に連戦連敗し、4月以降に撮影して以来、未だ撮影していなかったりしています。なので、そのリベンジ(?)として夜間走行している1レをあえて撮影してみることにしました。

当然、夜間撮影になりますから、スローシャッターを使うため必然的に流し撮り。しかも、わずかな光源を利用するため、少しでも明るいレンズとして50mmF1.4を使用し、さらにISO1600の超高感度にて撮影してみました。

で・・・結果はご覧のとおり。
高ノイズとブレていますが、なんとかヘッドマークとカマ番号が判る程度でまとめることができました。

朝と違って、目覚ましに敗北することがない分、回数を踏めがなんとなりそうな雰囲気な1レ。
すでに来春で廃止が決まってしまいましたが、最後の激走を自分なりに収めてみたいと思います。