2008 031234567891011121314151617181920212223242526272829302008 05
  ブルートレイン・失敗作完成    2008.04.29
fuji_busa

2008/04/29 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm TC-20

昨日に引き続き、本日も撮影。
今回の狙いは、東海道のエース・ブルートレインです。
場所はいつものところ。狙いどおりに撮影してみたものの・・・あらら、ロクロクの鼻面に架線柱の影は入ってしまうし、運転台横に線路脇のリレーボックスが入ってしうし、失敗作の一丁出来上がりです。
次回はしっかりとアングルを考えてチャレンジしてみます。

今日は久々にブルートレインを撮影してみましたが、毎日運転している列車なのに、以外と撮影はしてはいません。廃止も噂されているブルートレイン、今後はロクゴと一緒に集中的に狙ってみようと思っています。
  流し撮りっ!!    2008.04.28
313

2008/04/28 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 24-120mm

今日は、久々に撮影へ行ってきました。といっても近所ですが・・・
特に狙った列車はなかったので、先日、購入した雑誌にあった「流し撮り」の練習をしてみました。

練習してみた結果、はやり雑誌にあるように、フォーカスポイントを一点に決め、そこに列車のアタマが来てから、リレーズとカメラを動かすと良いようです。といっても成功率は10%ぐらいですけど。
これから、ヒマみて練習してみようかと思っています。
  タイトル画像を変えました    2008.04.26
本日より、タイトルバックの画像を変えてみました。
今までテンプレートに付属していた、画像を使用してきましたが、なんとなく気に入らなかったので、初めて変更することにしました。
幸い、このテンプレートはカスタマイズが可能なので、色々と試行錯誤のうえに変更してみました。これで見た目は少しマシなブログになったかな?

で、この画像ですが、駅名標にあるように、タイ北部・世界遺産スコータイの玄関口、ピサヌローク駅に架かる跨線橋からの撮影です。撮影をしていたら、近所のおばさんに「何してるの?」と声を掛けられ画像を見せてあげた思い出のある画像です。
  サワディー・ピーマイ!!    2008.04.15
サワディー・ピーマイ!
少々、遅れましたがタイではタイ正月のこと、ソンクラーです。

タイの人達は、お互いに水を掛け合って暑気払いをします。日本でも在日タイ人が
公園なんかで集まってやるとか聞いてますが、さすがに水を浴びたら寒いですよね。

いつかはソンクラーを味わってみたいと思いますが、超がつくくらいの猛暑と
無差別攻撃でカメラを水没させられるのが怖いので、今年も大人しく日本でお留守番になりました。
  しだれ桜とロクヨン    2008.04.09
minobu64_6

2008/04/01 Nikon D200 Nikkor VR 24-120mm

7日、予定どおりに身延線のチキ車返却のレール輸送列車を撮影に行ってきました。
この日は、先日とは違って、いつ雨が降ってもおかしくない天気。案の定、途中から雨が降ってきてしまい、撮影条件は最低になってしまいました。
それでも、前回とは視点を変えて撮影できたので、まあまあかな?と思っています。

画像は1日に運転された単機回送のロクヨン。甲斐大島駅下り遠方信号機付近にある、しだれ桜です。この木はかなりの老木で、きっと身延線が開通したときに、誰かが植えたのではないか?と思われます。その身延線、今年で開通80周年になりました。

  身延線inロクヨン    2008.04.03
minnobu64_1

2008/4/1 Nikon D200 Nikkor VR 24-120mm

mminobu64_5

2008/4/1 Nikon D200 Nikkor VR 70-200mm

皆様お久ぶりです。1月に更新をして以来、全く手をつけていませんでした。一応仕事が忙しくて撮影どころではなかったです。3月に入りようやく落ちついてきたので、ブログ更新再開していこうと思っています。

その皮切りとして、先日久しぶりに身延線にレール輸送列車が走りました。
牽引機は余命わずかのロクヨン2号機。桜が満開の中、レールを載せたチキ車4両
を日中堂々と牽引です。
身延線は結構土地勘もあり、準地元。沿線はどの桜も満開で、どこでも絵になるところがありました。撮影されている方は数名しかおらず、自分が思い描いた場所で、最後の身延線工臨を撮影することができました。
来週はこのチキ車の返却列車が運転されるそうなので、もう一回チャンレンジしてみたいと思います。