2007 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 02
  新型レール輸送車完成    2008.01.19
kiha74

Docomo P904i

今日、仕事帰りの際、ヘンテコな列車を見つけました。
思わず途中下車をして、携帯電話のカメラでの撮影です。

このヘンテコな車両は、JR東海が、今春から導入予定のレール運搬専用ディーゼルカーのキハ74です。昨年末に車両が完成し、年明けから、JR東海内の各線で試運転をしているようです。

このヘンテコな車両、一部のマニアの間では、『生首』という、有難くない愛称がついているようですが、確かに、先輩車両である検測車キヤ95の運転台を切って、それをレール輸送用のチキ車両に載せたような感じは、まさに『生首』です。

今後は、各地でレールを載せて運転をしていくでしょうが、趣味的には機関車牽引の方が絵になりますね。
  初撮影    2008.01.06
08_ef65

2008/01/06 Nikon D200 Nikkor VR 70-200mm

今日、今年初の撮影に行ってきました。と、いっても近所ですが・・・
正月は、貨物列車も運休していたので、撮影もお休み。運転が再開と同時に、こちらも撮影を再開です。

今日の狙いは、ロクゴの車体に光る「夕日キラリ」を狙ってみましたが、少し夕日が傾きすぎでした。これからは日没も遅くなるので、マメにこの場所で狙ってみようと考えています。
  HAPPY NEW YEAR 08    2008.01.01
newyear

2007/11/27 Nikon D70 SIGMA 18-125mm

サワディ・ピー・マイ!!
明けましておめでとうございます。
昨年は、自分なりでは、このブログを更新できたと思いますが、諸先輩の鉄道&タイブログに比べると、かなり頻度が低かったです。
今年も似たような頻度になるとは思いますが、タイや鉄道の話題をどんどんと載せていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。