2007 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 01
  今度は強引なトリミング    2007.12.17
ef65_1065

2007/12/17 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm TC20

今日も撮影に行ってきました。
本来なら、東海道名物3363レを撮影するはずだったのですが、お昼近くまで寝てしまったので、今日は夕方に通過する3075レのみです。

この場所は、お気に入りの場所の線路際方面。ココは夕日がばっちり当たるので、最高に良い場所なのですが、なんせ邪魔なものが多すぎます。なので、テレコンバータを使って邪魔なものをカット。それでも邪魔なものが映るので、トリミングして誤魔化しました。

冬至近くは16時を過ぎると、一気に暗くなりますが、しばらくは夕方の列車はココで狙ってみたいと思います。

  空港アクセス線建設中    2007.12.15
maksan

2007/11/27 Nikon D70 SIGMA 18-125mm

今日は先日の訪タイの報告から。
今回の目的はバンコク近郊の撮影でした。本当ならば、近郊線に乗ってみる予定でしたが、諸事情で地下鉄やBTSで移動できる範囲なってしまいました。しかし、沿線を歩いて見てまわったため、タイの庶民の生活を真近でみたり、沿線住人とお話ししたりと、思った以上に面白かったです。
そんな沿線で気づいたのが、バンコク中央駅の隣駅であるマッカサン駅付近から西に伸びる空港新線の高架橋。タイでは昨年スワンナプーム空港が開港しましたが、開港したのは良いが、空港アクセスが非常に悪いのです。そのため、それを改善するため、急ピッチで新線を建設中です。

その建設中の高架橋の下を普通列車が郊外向けて走っていきました。
  雨    2007.12.11
211kei

2007/12/11 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm

本日は雨。それでも今日は撮影に行ってきました。
場所は先日と同じ場所。冬至近くの雨の日は、夕方16時でもかなり暗く、F2.8の大口径レンズを使っても、高速シャッターが切れません。
なのでISOを無理やり640まで上げて撮影をしてみました。

お目当ては、EF65牽引の貨物列車でしたが、ヘッドライトに反射する雨が良い感じでした

で肝心のEF65は・・・ピントを大幅に外しボツorz
なかなか上手くはいきませんね。

  エースの称号    2007.12.10
ef65_1067

2007/12/09 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm

先日の強引なセンイチの流し撮りを行った本当の理由は、最近のお目当てがEF65だからです。
センイチを撮影した当日は、朝から天気も良く絶好の撮影日和。なので、EF65が牽引する東海道の名物列車3363レを撮影してきました。
場所は地元でも有名なカーブ。踏切が鳴り、カーブから飛び出してきたカマは赤プレ国鉄色のEF651064号機でした。

最近まで当たり前と思っていたEF65。更新色になったモノも含め、その数を減らしてきています。東海道の走り抜けたEF58同様にEF65もしっかりと記録していきたいと思います。
  強引な流し撮り    2007.12.09
ef65_1001

2007/12/09 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 24-120mm

今、撮影から帰ってきました。
実は、先日からセンイチこと、EF651001号機がラストランという情報を得たので、運用表から今夜の3460レに充当される予想して、一か八かで行ってみました。

場所は近所の踏切。ココは照明が多いので、選んでみましたが、シャッタースピードは1/6秒。流し撮りでも限界があります。
しかし、手ぶれ補正機能付きのニコンVRを信じてトライしましたが・・・結果はやはりダメでした。

このままで、行くと明日の東海道名物3363レにセンイチが充当される可能性が高いのですが、明日はお仕事なんで無理ですね~orz
  国王誕生日    2007.12.05
pumipon

2007/11/28 Nikon D70 SIGMA 18-125mm

先週、帰国して以来何も更新してませんでした(^^;ゴメンナサイ
今日12月5日は、タイ国王・プミポン国王の誕生日です。
この日は、国民の祝日で、タイ国内でのお祝い行事が多数開催され、タイ国鉄でも動態保存のSLがアユタヤを往復したそうです。

今年、国王陛下は80歳。数年前から健康不安説が流れているなか、先月も体調不良で入院をしたそうですが、無事に回復し退院されたそうです。
今回の訪タイ中も、駅の待合室などでは誕生日のお祝いの記帳所があり、どれだけ国民から愛されているかが、強く感じられました。

タイ国民から愛される国王陛下に敬意を表します。