2007 101234567891011121314151617181920212223242526272829302007 12
  只今、バンコク    2007.11.29
サワディ-カップ
只今、バンコクにいます!
日本では相当寒いと思いますが、常夏のタイは相変わらず暑いです。
でも、この時期は乾季のため、日向は暑いけど、日陰は滅茶苦茶涼しくて、今日はお昼ご飯を食べたあと、駅のベンチでお昼寝をしました。

今回は滞在期間が過去最短だったので、列車の旅は全然しませんでしたが、今までとは異なりバンコク市内の沿線を歩いて散策(?)することができました。
帰国後は少しずつUPしていきたいと思います。ご期待くださいませ。

  無計画訪タイ    2007.11.26
いよいよ明日(正確には今日)にタイへ出発です。
今回も出発まで、忙しくてバタバタしていました。しかし、通常ならどんな忙しくても
準備はしておくものですが、今回は全くと言っていい程に準備が出来ていませんでした。

今回は本当に無計画、行き当たりばったりの訪タイですので、飛行機の中で
タイPOP'Sでも聴きながら予定を組んでみたいと思っています。詳細は明日以降、バンコクから
報告してみたいと思います。
では!行ってきます。
  訪タイ・準備進まず    2007.11.18
来週からタイに行ってきます。
前回は昨年12月に会社の後輩と行ってからだから、丁度1年ぶり。

今回は日程が過去最短なので、バンコクだけしか行きません。なので大好きなイサーンへの鉄の旅はお預けです。その代わりバンコクでゆっくりできるので、都市部の線路際の探検でも行ってみようかと思っています。

ただココのところ忙しく、何も準備していません。荷物の準備も・・・
暢気に構えて行ってくるつもりです。

thai

2005/9 Nikon D70
  ありがとうゴハチ    2007.11.10
本日、飯田線でEF58牽引の工臨が運転されました。
今日の運転をもってEF58が引退とか・・・
春から追いかけてきた157号機。国鉄時代に廃車になり、捨てられた機関車が再び息を吹き返して20年。日本の成長を見つづけた名機関車が今後見られなくなると思うと、すごく悲しい感じです。

飯田線に行けばいつでも見れ、吊り掛け音に油の匂いは、今後忘れることはないでしょう。廃車後はどうなるか判りませんが、僚機の122号機と共に生態保存してくれると嬉しいです。

ありがとうEF58157&122

ef58157_122

2003/11/21 Nikon F80
  センイチとオレンジ色    2007.11.07
ef65_1001


今日、東海道線で有名(?)な貨物列車3363レにセンイチことEF651001号機が牽引しました。数日前からセンイチが運用に入ってとの情報を得たので、2年前の機関車運用表を元に、この日の3363レにセンイチが牽引すると予想し撮影に行ってみました。

時間になり、やってきた3363レは予想通りの「センイチ」。ヨシ!と思った瞬間、後ろの貨車をみるとオレンジ色の車体。
それはコキ50000を改造し、120キロ対応したコキ350000です。コキ100系が登場する前、オレンジ色の車体で朝の東海道をブルトレ並に颯爽に走行していた貨車・・・

コキ350000は東海道での高速貨物運用は数年で終わり、後継のコキ100系が登場すると、細々とローカル運用についていたそうです。

そんな思い出のある車両がセンイチと一緒に撮影できたのは、超ラッキーだと思います。
koki350000

  最後の検査    2007.11.04
ef58_1104


今日、EF58157号機が静岡まで交検のため東海道を上ってきました。
話に聞くと、この単機回送が最後の交検だそうです。

来週末の飯田線工臨を最後にEF58は引退し、JR東海からEF58は無くなることに。これで残るはJR東日本のロクイチこと61号機と、JR西日本に残る150号機の2両のみとなりました。ロクイチはともかく150号機も故障が相次ぎ走行するのは年数回だとか・・・

新製以来、ひたすら走りつづけた東海道を走り、大道芸ワールドカップの観客を乗せた211系を横に最後の検査を受けるため、静かに静岡車両区に入区していきました。

  光と影    2007.11.03
tokai2


ネタがないときは、ちょっと前の画像から。
以前からたびたび登場しているこの場所。ココは私のお気に入りの撮影場所です。自宅から自転車で数分。小さい頃から知っていたのですが、こんな感じで撮影できると知ったのは、ホンの数ヶ月前です。
初めてこの場所でレンズを向けたのは、この特急「東海」。ご覧の通り思いっきり逆光の状態でした。

通常、こんな悪条件では決して良い画像は撮影できないはずなんですが、この日は夕日が眩しく、夕日に反射する4条レールがあまりに美しく、なんとかこのイメージを画像に残せないか、いろいろ試行錯誤していました。そして夕日がどんどんと傾き、特急「東海」が通過。ステンレスボディに夕日が反射し、順光とは全然違った印象の画像が出来上がりました。

こんな画像も結構好きなんですね。私・・・
それ以降、この場所は私の定番スポットになりました。