2007 081234567891011121314151617181920212223242526272829302007 10
  武士の刀忘れ    2007.09.10
本日、飯田線にてEF58牽引のレール輸送列車が運転。この時期にきて、かなり頻繁に運転されています。

今回も前回同様にクルマによる追っかけ撮影を実施。
朝早くの単機回送列車から撮影しようと、夜の高速道路を三河路に向けクルマを走らせました。
途中から友人と合流し、無事列車到着前に到着。三脚を取り出し、いざカメラをセットしようと思った瞬間に「カメラ」を忘れたことに気づきました。一瞬頭の中が真っ白になりましたが、なぜかビデオカメラだけは持ってきており、以前から撮影したかったビデオ撮影に切り替えることにしました。

ビデオカメラは家庭用の古いタイプに、スチール用の三脚の組み合わせでしたが、初めてのビデオ撮影でも、それなりに撮影することができました。カメラを忘れた賜物とは言いにくいですが、動くEF58と独特の車輪配置からくるジョイント音、吊り掛けサウンドは、非常に良い記録になったと思います。

ef58_0827

2007.08.27 Nikon D200

動画は取り込みが大変なので、前回運転の単機回送です。
単機でも、やっぱり絵になるEF58。夏の緑と空が印象的でした。

