2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09
  D300発表    2007.08.30
先日、Nikonから最新デジタル一眼レフが発表されました。
新しいカメラの名称はD3とD300。そう・・・D200の後継機です。

新しいD300のスペックはD200の1020万画素CCDから1230万画素CMOSに変更になったこと。そして連写性能が秒5コマから秒8コマになったことです。

正直、連写性能が秒8コマになったのは、すごいけど、画素数アップは1000万画素を超えてしまえば、そんなには変わらないと思います。なので、今のところD200を買い替えることはしないと思います。しかし、たった2年でモデルチェンジとは・・・モデルチェンジが早すぎますよNikonさん!

なお、D3はNikon初の35mmフルサイズCMOSを搭載した最高級機種。正直、デジタル一眼レフにフルサイズは要らないと思っているので、こちらは興味なしです。
  水窪のEF58    2007.08.27
本日、再びEF58牽引のレール輸送列車が飯田線にて運転されました。
今回は、一人でクルマを運転して三河路へ。私のクルマはスポーツタイプのクルマなので、峠道は良いのですが、さすがに狭い山道や轍の出来た道はさすがに堪えました。それでも、時間的に辛いと思った単機も撮影できました。
当初は水窪の渡らずの鉄橋で撮影しようと思ったのですが、鉄橋に架かるケーブルが邪魔なので、急遽場所を変更し、水窪駅構内で撮影。ありきたりな画像ですが、光線状態もよくD200の連写性能も相まって、納得のできる写真を撮影できることができました。
ef58_0827_2

2007.08.27 Nikon D200

水窪駅構内での撮影後、列車を追っかけて、何箇所か撮影をすることができましたが、最後の撮影地の茶臼山駅付近の踏切の縁石でクルマを大きく凹ませてしまいました。折角の遠征が・・・最後まで気を緩めてはいけませんね。
  EF58157単機回送    2007.08.22
ef58mune


先日、EF58が静岡にやってきました。今回の来静は定期点検のためだとか。点検後、豊橋までの単機回送を用宗駅で狙ってみました。

EF5861やEF58150と違い、ブルー塗装のEF58157号機。
往年の荷物列車を牽引をしていた普段履きのカマが、デジタルで残すことができたのは軌跡かもしれません・・・
残りわずかのカマ人生、普段履きのカマをどんどん撮影してみたいと思った瞬間でした。
  お盆と富士山    2007.08.16
minobu2


毎日毎日暑いですねえ~日本各地では体温より暑い気温が記録されていて大変です。タイもすごく暑いけど、日本の暑さは異常じゃないかと最近は思うようになってきました。

しかし、どんなに暑くても空はもう秋の装い。お盆を過ぎると、今まで顔を出さなかった富士山が、顔を出す機会が増えてきます。そのためか昨日の午後は富士山がはっきりみることができました。なんかこれだけでも涼しさを感じます。

画像は昨年のお盆に撮影したもの。
午後から富士山が顔を出し、慌ててカメラを担ぎ、115系最後の身延線を撮影してきました。

minobu1


撮影場所の八反田踏切から下り列車を撮影。
完全逆行・・・光線を上手に使ってやればいい撮影ができるかもしれません。

  AIRROCK    2007.08.07
airrock


先日の日曜日、私の住んでる街にエアロックアクロバットチームがやってきました。昨年は来ませんでしたので、2年振りです。
普段、私は飛行機の写真は撮りませんが、エアロックだけは別。それは
超低空飛行や華麗なアクロバットを青い青空で見せてくれるから・・・

今年はお昼と夕方のフライトの2回。お昼のフライトは曇りで折角の白煙もほとんど目立たなかったのですが、夕方のフライトは一部青空が出て、華麗な白煙とアクロバット飛行を見せてくれました。

来年も是非来て欲しいな。そのときは快晴を期待したいです。
  アップナーム(水浴び)    2007.08.05
先週に梅雨明けし、連続的に台風がやってきている今年の夏。
今日もすごく暑い一日でした。
もう毎日が常夏のタイのようです。こんな日は海に行って海水浴に行って涼を取るのが気持ちいいのでしょうが、実はわたしは泳げないんです。だからもう十年以上もプールおろか泳ぎなんて行ってません・・・

なので、私の代わりにゾウ君が水浴びしてもらっています(笑)
水浴び中のゾウ君、本当に気持ち良さそうでした。

kuwai_bg

下の黒い物体は水浴び中のゾウ君。
2005.1 クワイ川鉄橋
  テンプレート変更    2007.08.04
再びテンプレートを替えてみました。
やはり、バックは黒色の方が画像が見やすいです。
しばらくこのテンプレートで行ってみます。