2007 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 08
  名古屋貨物    2007.07.28
hoki


先日、所要があって名古屋に行ってきました。
用事は午前中に終わり、午後は貨物列車を撮影するため清洲駅に寄ってみました。

清洲駅は通称・稲沢線が並走しているため、簡単に貨物列車が撮影できる名所。DD51・EF64の重連貨物がやってくるので飽きません。到着してしばらくすると、稲沢駅から名古屋名物の赤ホキがやってきました。普段見慣れない列車を撮影するのもいいですね。
  替えてみました    2007.07.23
テンプレートを変更してみました。
「鉄道」関連のブログなので、鉄道絡みのバックを選んでみましたが、
画像が見にくいようならば、元に戻そうかと思っています。
とりあえず、しばらくは様子を見てみます。
  レールとゴハチ    2007.07.15
07.07.01ef58_4


川路の新線区間で撮影後、速攻で機材を片付けて、門島駅へ・・・
もちろん、列車の方が先に到着していましたが、なんとかチキ車の入換を捕らえることができました。この後、水窪へ向かってクルマを走らせましたが、林道並の道に行く手を阻まれ、列車に追いついたのは中部天竜でした。いやはや疲れた~(私は運転していないけど)

入換終了後、取り下ろしたレールと一緒にEF58を捉えてみました。
  折角のEF58。イマイチの結果・・・    2007.07.14
07.07.01ef58_3


先日のゴハチ工臨、実は友人と一緒にクルマで列車追いをしました。
朝早く自宅を出発し、飯田へ。
山吹駅でEF58を撮影したのち、クルマに飛び乗り七久保駅に向かい
、その後は川路駅へ。新線区間でEF58を狙ってみました。
ここは直線なので工臨列車とはいえ、かなり高速で走行しています。
上の画像は、本当ならもっと左側が空いていたのですが、トリミングして誤魔化しました。もっと良いアングルがあったとは思うのですが・・・
やはり前段のロケハンは必要ですね。
  EF58工臨、伊那谷へ    2007.07.05
07.07.01ef58_2


7月1日、飯田線・七久保までEF58牽引工臨列車が運転されました。
今まで、飯田線の撮影はしたことはなかったのですが、この夏でEF58は引退するとの噂ですので、思い切って行ってみることにしました。当日は雨も予想していたもの、飯田地方は晴れ。美しい山並みは見られませんでしたが、最高のロケーションに最高のカマを撮影することがきました。
単線の飯田線をのんびり走る姿は、3月に見られた東海道線での運用とは全く別物。本来の姿ではないEF58ですが、一日でも長く飯田線で活躍して欲しいものです。


07.07.01ef58_1

山吹駅で列車交換待ちのEF58157。
東海道線での、優等優等列車牽引の激務は過去のもの。伊那谷に釣り掛け音が木霊していました。