2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07
  北陸遠征11    2007.06.30
475_tsuruga

敦賀駅に停車中の国鉄色

~つづき~
結局、倶利伽羅峠で撮影をし続けて、帰途につくことに。
一緒に撮影していた方に、石動駅までクルマで送ってもらったおかげで、帰りの電車に余裕で間に合いました。ありがとうございます。

金沢駅でお土産を購入し、パノクロが先頭の485系国鉄色の雷鳥で敦賀まで乗車。
今度はパノクロを撮影してみたいなあ~と思っていると、なんと475系国鉄色が敦賀にいました。結構遠くまで足を延ばすのですね。
その後、普通電車で米原に出て新幹線で帰りました。

今回の遠征は、数年振りの遠征でしたが、たまには国内もいいもんですね。あとは本業であるタイ国鉄への遠征が・・・今のところ未定です。

~終~

  北陸遠征10    2007.06.11
475_hokuriku_shoku


~つづき~
475系を撮影したあと、場所的に全編成が撮影ができないので、トンネル入口の高台まで、行ってみることに。先程のところからさらに15分程歩きます。行ってみるとS字カーブを上ってくる列車が見渡せ、なかなかの撮影場所。ここでしばらく撮影してみることにしました。

~つづく~ef81
EF81牽引の貨物列車
hokuetu
北越
419
419系。走行写真も撮れ満足。

PS:ここでしばらく撮影していると、何人か同業者の方がやってきました。この日は平日なのに・・・聞いてみると、ボンネット485系「はくたか」がやってくるかもしれないとのこと。私も一緒になって待ってみますが、来る気配はなし・・・どうやら運用はなかったらしく運転はされませんでした。でも、地元の同業者とお話しでき、結構楽しかったです。

  今日もロクヨン工臨列車運転    2007.06.07
ef64_2


本日、EF642号機牽引のレール輸送列車が運転されました。
4月に全検出場してから、毎週のように工臨列車の先頭に立っています。今日は、レール運搬用のチキ車の返却でレールは載っていませんが、綺麗なロクヨンが牽引する列車は良いものです。
  北陸遠征9    2007.06.06
683


~つづき~
先程の場所から徒歩で15分程、カーブの入口付近から、再び撮影開始です。この場所は上り列車が撮影できます。上り勾配を力強く走行してきます。ただし、編成全体が撮影できないので、少々物足りないでしょうか?ここでは銀塩でも撮影してみました。

475


しらさぎなどを撮影していると、なんと突然、国鉄色475系がやってきました。しかも6両編成!思わず焦ってしまいましたが、後追いまでしっかり撮影。後で地元の方に聞いたら、国鉄の6両編成は、なかなか撮影ができないとか・・・
遠くまで歩いてきた価値がありました。

~つづく~