2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04
  北陸遠征    2007.03.25
行ってきました、北陸遠征。
今回、北陸は18年振りの遠征です。当時は青春18きっぷを使って、当時の『大垣夜行』を乗り継いで行きました。そのときは米原から敦賀まで・・・これより先は今だ未踏の地でした。

初日は生憎の曇り空で、撮影は断念して、乗り鉄に専念。翌日は快晴の空の下、撮影名所である倶利伽羅峠で撮影をしてみました。
来る列車来る列車を撮影していると、リバイバル国鉄色の475系6両編成が峠を昇ってきました。
思いがけない登場に、うまくタイミングが合いませんでしたが、なんとかカメラに収めることができました。

後から地元の方に聞くと、国鉄色同士の6両編成は、かなり珍しいとのこと。そんな珍しいものを北陸遠征で撮影できたのはラッキーでした。
475kei

  寝台列車    2007.03.22
20070322000006
今、寝台列車に乗ってます。今まで、タイ国鉄の寝台列車はいくつも乗りましたが、今回は『日本』の寝台列車です。
乗車している列車は、上野~金沢間で運転している『寝台特急・北陸』上野を23:03に出発し金沢を6:37に到着します。
金曜日など週末は満席になるほど人気のある列車なのですが、今回、乗った日はかなり空席があり乗車した号車はわたし一人でした。

さて、夜も更けてきました。機関車の汽笛を聴きながら寝るとします。おやすみなさい・・・
hokuriku

今回、国内の寝台列車に乗車したのは初めてですが、日本の寝台列車も、すごく旅情があっていいですね。
  EF58工臨運転    2007.03.20
ef58


本日、EF58 157号機牽引のレール輸送列車が運転されました。
JR東海静岡支社では通常EF64 2号機がレール輸送を受け持つのですが、どうやら運用の都合により急遽EF58の出番になったようです。
JR東海では今後レール輸送をディーゼルカーに切り替えると発表されていますので、こんな綺麗な列車を見れるのあとわずか・・・
朝日を浴びて東海道線を東上するEF58をお気に入りの場所で撮影してみました。
  国鉄は歴史の一部へ    2007.03.18
113keiC


今日をもって特急『東海』の運転が終了しました。これで東海道線のみを走行する特急は消えることに。
そして東海道線の顔といえる『湘南色』をまとった113系も『東海』と同時に運転を終了。何か寂しいですね・・・

今年は国鉄からJRになって20周年。すでに国鉄を知らない世代も増えました。そんな節目の春のダイヤ改正。時代を感じさせる春になりました。
  東京へ最後の力走    2007.03.14
tokai4


先日、東京で特急『東海』を撮影しましたが、今日は逆に自宅近く橋の上から撮影しました。通過時間が17:30になってしまうため、相当苦しい状況下での撮影でしたが、ISO500まで感度UPしてなんとか撮影してみました。

ノイズは多いけど、それはそれでいい感じだと思っていますけど、ん~夏場に撮影しておけば良かったと後悔・・・
  さよなら『東海』    2007.03.12
久しぶりに更新します。今まで放置していてゴメンなさい。

3月18日、JRでダイヤ改正を行います。その中で、またひとつの列車が消えようとしています。
それは、特急『東海』。現在、東京~静岡間を一日2往復運転しています。この列車は、寝台列車の「はやぶさ」や「富士」と並んで東海道本線を代表する列車名。以前は急行東海、もっと前は準急東海と東海道線ではすごく馴染みの列車だったのですが、利用客の減少でとうとう3月17日を持って廃止になることになりました。

急行時代は11両編成で堂々としていましたが、特急になってからは6両編成でちょこっと可愛く東京駅を発着しています。しかし、これも3月17日まで・・・
先日、東京に行き、東京らしい場所で最後の勇姿をD200で収めてきました。
永い間、ごくろうさま『東海』

tokai