2005 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 02
  Mac版IEサービス終了    2006.01.12
久々のMacネタ。
使っている人は使っている、知らない人は全く知らない、マイクロソフトが提供しているMac版Internet Explorerが12月31日をもってサポートを終了したそうです。

私は、ブラウザをMac標準搭載のSafariをしていて、少々使いづらかったので、Windowsと同じ環境にしたく、IEをダウンロードしようと思っていた矢先の出来事。なんかちょっぴり残念です。
しょうがないので、しばらくは標準のSafariを使うことにします。Macユーザーは他にどんなブラウザを使っているのでしょうね?



  D200の連写性能はGood    2006.01.07
明けましておめでとうございます。
今年のお正月は、日本海側を中心に大雪に見舞われ、大変なことになっているようで、雪国にお住みの方は本当にご苦労様です。

年末は多忙で、D200の試写が出来なかったのですが、お正月の天気の良い日に待望の試写に行ってきました。
場所は、地元の東海道線、丁度日が傾き出した午後で列車に対して順光となかなかの条件。列車の走行速度は、およそ80Km/h。使用したレンズは Nikon Ai AF Zoom Nikkor ED70-300mm F4-5.6D モードPで、ホワイトバランスその他はすべてオート又は初期設定のままです。

気になる連写性能は画像をみていただけるとおり、スペックどおりに秒5コマは出ている模様で、シャッター音も実に軽快でした。
d200-01

d200-2

d200-3

d200-4

d200-5

d200-6

d200-7


ただし、気になるのは、数コマ、ピントがずれていたものがありました。
でもこれは、私のカメラの構え方やシャッタースピードが遅かったのが原因と思われますので、一概にカメラのAF性能に問題アリっと言う訳ではないと思います。
このように、かなりの連写が効きますので、移動するものを多く撮影される方は、かなりいい感じではないでしょうか?これなら対抗機種であるCanon 20Dや5Dと対等に張り合えるでしょう。

次回はD70との比較をしてみたいと思います。