2005 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 09
  スポンサーサイト    --.--.--
  タイフォトコンテスト結果発表    2005.08.30
只今タイ国政府官公庁HPでは、第3回 タイフォトコンテストの結果が発表されています。

実はこのフォトコンテストに、わたしも応募していたんです。
応募部門は、「フォトエッセイ部門」。撮影条件は昨年の12月から今年6月まで、タイ本国で撮影されたものということで、私は1月に訪タイしたときの写真を2点を選び、それに合ったエッセイを添えて提出しました。

結果は「参加することに意義がある」感じで応募したので、入賞なんてあり得ないと思っていたのですが、やっぱり入賞外でした

こうして入賞者の皆さんの作品を見てみますと、やっぱり皆さんお上手!エッセイも「また行きタイ!」と思わせるような文章だし、つくづく自分の未熟さを感じてしまった次第。
でも、これを契機にさらに写真を撮りたくもなったのも事実。
来月には久しぶりの訪タイですから、入賞者の皆さんの作品を参考に良い写真を撮影してこようと思っています!
  訪タイ決定!    2005.08.29
今月もまた更新をさぼってしまいました〓
マメに更新しないといけませんね。

ところで、来月に半年ぶりの訪タイをします〓
今回は前々回同様に東北地方。しかし同じ東北地方でも、今回は南地区を訪問します。主な訪問先はウボン・ラチャターニー、シーサケット、ナコン・ラチャシーマーなどの街を予定しています。

今回訪問するこちらの地区は、カンボジア・アンコールワットを代表するクメール王朝時代の遺跡が多くあり、興味深い地区でもあります。なのでこれを機会にいくつかの遺跡を見学してこようと思っています。もちろん移動の手段のメインは鉄道です。

9月のタイは雨季の末期〓〓〓
旅先で遭遇するであろうスコールが心配ですが、きままなのんびり旅を満喫してこようと思っています。果たしてどんな旅になるのでしょか?今からとても楽しみです〓

  タイ・ナショナルデー    2005.08.12
本日はタイ王室キシリット王妃のお誕生日です。この日にあわせ、タイでは母の日として各種イベントが開催されます。

一方日本では、愛知県で開催されている『愛・地球博』で、タイナショナルデーとして各イベントが開催されるそうです。
わたしは、勝手な想像でタイの歌手がこのイベントのために来日すると思ったのですが、どうもそれは無かったようです。

今年になり日本ではアジアブーム。特にタイの人気は高く、私の住む地方都市にもぞくぞくとタイ料理屋がオープンしてきました。この調子で行くと、今の韓流ブームの次はタイかもしれませんね。

