2005 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 08
  Media PlayerをMacで!    2005.07.31
ここのところ、こちらのブログをお休みしていました。ゴメンなさい・・・

前の記事に記したとおり、Mac miniを購入して、只今サクサク扱えるように、Macでいろいろとやっています。
使いはじめて1ヶ月程たちますが、このMac mini、結構良い感じです。
当初ワンボタンマウスにWindowsとは違う操作に戸惑っていましたが、これはすぐに馴れ、ビデオカメラの画像をDVDに焼いたり、画像編集ソフトをインストールしたりと、少しづつですが、実用マシンに仕上がってきました。

インターネットもサクサク動くし、動画の再生も十分。しかし、ここにきて問題が発生してしまいました。それは、いつもBGM代わりに聞いているネットラジオが聴けないのです。

普段私は聞いているネットラジオはタイのラジオのネット放送なんですが、これがすべてWindows Media Playerにしか対応してないのです。
一方Mac miniには標準のQuick Timeしかインストールされていなく、これではこれらネットラジオが聴けません。

しばらくは諦めていましたが、ふと思い出してWindows Media PlayerのHPを覗いていたら、なんとMac OSに対応するMedia Playerがあるのではないですか!しかも、最新のOS-Xに対応のVer.9。

早速インストールして使用してみたところ、無事いつものネットラジオを聴くことができました。気のせいかもしれませんが、動作がWindows版に比べ軽い感じで、なんかとくしたみたいです。
これで、BGM代わりにルークトゥンや最新タイPOP’Sを聞きながらお仕事ができます。やれやれ良かった良かった!!

今後もMacの活用方法やいろいろなソフトなど試していきたいと思います。またこんな使い方もあるようでしたらお教えくださると嬉しいです。

スポンサーサイト
  リンゴが到着    2005.07.08
mac_mini.jpg


今日、新しいマシンが到着しました。そう噂(?)のMac miniです。

デジカメをD70にしてから1画像のファイルが5MBと非常に大きいファイルを扱うようになり、私が使用している古いWin98やWin2000では、作業効率が悪くなってきました。
そんなときMacintoshから、手ごろな価格のMac mini発売され、評判を聞くとなかなかの性能を持っているそうで、PC自体も古いので、おもいきって購入しました。

早速、使用してみましたが、Windowsとは違った操作で違和感があったですが、これといって特殊な使い方ではないので、あとは慣れの問題だと思います。

これで、操作になれてRaw現像ソフトを入れていけば、準備万端。今までの重いファイルもサクサクと扱えるかな?今後が楽しみです。


  タイの夕方のひととき    2005.07.03
列車のあとさきの姉妹サイト、BGMはタイPOP’Sでお世話になっているうすぶすさんのブログThaiに魅せられてから

最近タイでは肥満予防として、国をあげてエアロビを推奨しているのですが、お堅いイメージ(本当は違いますけど)の警察官も例外ではないようで、先日タイ警察では健康診断で多くの警察官が「肥満」と診断されたそうです。
そんな見栄えの悪い警察官は特別プログラムを組まれ、そのプログラムに国が推奨している「エアロビ」が組まれているとか。

こんな記事を見てふと、思い出したのが下の写真。
昨年、私がコーンケーンのホテルに宿泊したとき、夕方突然、ホテルの中庭から大音響が聞こえてきました。
慌てて中庭を覗いてみると、そこには舞台に上がったインストラクターと思われる若い女性に、それを見上げる中年おじさん達。大音響の正体はそのおじさん達のエアロビだったのでした。
しばらく、その様子を見ていると、インストラクターの女性は軽快に、周りのおじさん達は、完全にリズムの置いてけぼり・・・
その光景におもわず笑ってしまいました。これでは完全に若い女性見たさに集まったスケベおじさん集団のようです。

dance.jpg


このエアロビ、有酸素運動で体重を減らすわけですが、見たとおり、結構ハード。しかも軽快な音楽に合わせカラダを動かすのですが、どう見たってあれは「若い人の運動」。
中年太りのおじさん達がやるダンスではないです。もし国を上げて減量プログラムをするなら、もう少し国民が出来るような運動にしてあげればいいのにねえ~
なんかタイらしい夕方のひとときでした。