2005 051234567891011121314151617181920212223242526272829302005 07
  世界の新幹線    2005.06.27
今日、所用で新幹線に乗りました。
ホームで列車を待っていると、中国人(台湾?)からの団体さんがやってきました。そして列車がホームに到着直前、彼らはおもむろにカメラを取りだし、列車と一緒に記念撮影を始めました!もちろん乗車した車内でも同様。
この光景をみて、つくづく「新幹線」は世界に誇る鉄道なんだなあ~と実感しました。普段乗り馴れていて、何も感じないですが、日本という国はやっぱりスゴイなんですね!
  金曜日の新幹線    2005.06.24
本日は所用で東京に行ってきました。ちょっとSawadee Shopで寄り道していたら、すでに時間は21:30。急いで新幹線に乗りました!
この日はちょうど金曜日で、自由席はどの号車も満席。周囲を見渡すと皆仕事帰りのサラリーマンばかりなんです・・・
金曜日なので、ビール缶片手に一杯!と思ったら以外にも皆さんぐっすり熟睡・・・
これは正直驚きでした。いや~皆さんお疲れなんですね~降り過ごしないよに注意してください!
もちろん私は寝ずに定番の走る居酒屋をしていましたよ!
  旅するテキスト    2005.06.19
前回の記事とおり只今NHK教育で「旅するタイ語」が放送中です。
この放送は、教育TVということであって、NHK出版から「アジア語楽紀行 旅するタイ語」が発売されています。価格は550円(税別)書店でも発売されています。

私も放送開始とともに書店で購入。最初はカンタンなテキストと思ったら、結構本格的な内容。覚えやすいように絵や写真を多用し、挨拶だけでなく応用文やキーワード単語も記載されています。しかもタイ文字の書き順もあります。

このテキストを監修したのは「山田 均」先生。
文学博士で著者には「やさしいタイ語」など数多くの書籍を出しています。
数あるタイ語テキストの中で山田先生の本はすごくわかりやすく、私が一番最初に勉強したのも先生の「やさしいタイ語」でした。

その山田先生が監修した「旅するタイ語」のテキスト。550円は絶対にお得ですので、興味のある方は番組とともに是非ともお買い求めを!
本当にオススメですbook1.jpg

  日本代表ドイツへ!    2005.06.08
やりました!サッカーワールドカップ最終予選北朝鮮対日本戦で日本が2-0で勝ちました!!

試合はの主導権は完全に日本だったので、TVを観ていて安心していましたが、それよりも選手のスタミナが大丈夫かが心配でした。
それはなぜかといいますと、この時機のタイはものすごく気温が高く、しかも湿度が日本とは比べ物にならないほどの蒸暑さだからです。

しかし、それも杞憂に終わりました。本当に勝てて、良かった良かった!来年の今頃はドイツで日本代表が戦います!本戦に向けがんばれ!日本代表!そして出場おめでとう!!
  MBK横でサッカー観戦    2005.06.05
今日もサッカーネタ。
先日、ワールドカップサッカー最終予選バーレーン戦に勝利した日本代表ですが、本日、チャーター機にてタイ・バンコクに到着したそうです。

さて次戦の北朝鮮戦は、ご存知のとおり、スパラチャイサイ国立競技場で無観客試合になるのですが、この無観客試合をどうしても見たいという日本人がある場所に目をつけました。
それは、試合会場横にあるマーブンクローン併設のホテル「パトゥムワン・プリンセンス・ホテル」です。ここのホテルは最上階の競技場向きの部屋が、全体という訳には行かないですが、サッカーピッチが半分程見えるそうです。
すでに競技場が見える部屋は95%予約が入っているそうで、知っている人は知っていたという好ロケーション。

ここまで応援する人がいるのだから、今度の北朝鮮戦は確実に勝ってくれないと!試合は6月8日バンコク時間17:30~どんな試合になるか今から楽しみです!!
  日本代表、次はバンコク!    2005.06.04
みなさん見ましたか?ワールドカップサッカー最終予選、日本VSバーレーン。
私は見ることができなかったのですが、朝TVを見るとなんと1-0で勝利!!私は「良くて引き分け」と思っていたので、この勝利にビックリ!これでドイツ行きのキップもより現実的になってきました。

さて、次戦は6月8日、タイ・バンコクでの無観客試合の北朝鮮戦。
試合会場はバンコク中心部、BTSシーロム線終点であるマーブンクローン横のスパラチャラサイ国立競技場。試合開始はバンコク時間17時35分。タイは日本から6時間余で行けるし、在タイ日本人も多くいるのに悲しいかな、応援なし・・・

でも試合開始は日本時間ゴールデンタイムの19時30分からですので、TV観戦にはもってこいの時間です。もちろん私もTVで応援!みなさんもTVで応援しましょう!!