2005 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 06
  NHKでタイ語放送開始    2005.05.29
列車のあとさきの姉妹サイトBGMはタイPOP’Sでお世話になっているAll About China Dollsの掲示板からのネタ。

5月31日からNHK教育テレビで「アジア語楽紀行 旅するタイ語」
が放送されるそうです。
放送時間は23:55~24:00までの5分間、火・水・木曜日に放送。放送期間は5月31日~6月23日までの約1ヶ月間、合計すると約1時間番組です。

NHK教育は中国語や英語といった語学学習番組をやっていましたが、今までタイ語の番組はやっていませんでした。この番組は従来の語学学習番組とはちがって旅行するときに役立つカンタンな言葉を覚えようという趣旨のようなので、本格的に習うには役不足かもしれませんが
、TVでタイ語を習うという意味では是非見逃せない番組かと思います。興味のあるはビデオのセットを!もちろん私はビデオ予約して勉強する予定です。

NHK教育テレビアジア語楽紀行 旅するタイ語
放送 5月31日~6月23日
再  6月28日~7月21日
(火)(水)(木)23:55~24:00
  NikonD70ファームウェア公開    2005.05.22
今私の愛用しているデジカメはニコンD70なのですが、そのニコンからD70のマイナーチェンジ版のD70Sが先月末に発売になりました。

外観は旧D70と全く同じですが、背面にある液晶が13画素1.8型から2.0型に大型化され、AFの合焦精度、捕捉能力、追尾能力を向上させたそうです。しかし、600万画素CCDとデジカメの心臓部でもある画像処理エンジンには変更がないそうです。

当初、大きな変更点が見られるならば”買い替え”をしようかと思ってましたが、CCDと画像処理エンジンに変更がないなら、特にD70Sとの差はないと判断。そのまま旧D70を使い続けることにしました。

そんな私を含めた旧D70ユーザーに朗報。
なんと5月下旬から、旧D70をD70Sと同等にグレードアップするファームウェアが公開されました。このファームウェアをすると、D70Sと同じようにAF合焦精度、捕捉能力、追尾能力を向上させることができ、メニュー画面も最新の見やすいものに変更することができるそうです。

そうとなれば早速ファームアップをしないと!
EOSKissデジタルNや、その他メーカーが最新のデジカメが続々と登場していますが、発売1年を経過したD70もまだまだ捨てたものではないです。きっと発売するであろうD200の発売まで、このD70を使いつづけるつもりです。
  タイ・フェステバル2005    2005.05.16
thaifes05.jpg

昨日、東京・代々木公園で開催されたタイ・フェステバルに行ってきました。代々木公園に到着したのが、14時半ごろだったのですが、会場はもう人・人・人で大混雑していて、身動きが取れない状態。一昨年に行ったときは、気軽に歩けて、気軽にお買い物ができたのですが、今年は全然違いました。これもタイ人気のおかげでしょうか?

夕方に雨が降り、少し人ごみは解消したのですが、それでも人が一杯で、会場終了するまで人が絶えなかったです。そんな混雑のなかパクチー山盛りのタイ料理やタイのビールを味わえたので、これはこれでとても楽しかったです。興味のある方は来年、是非行ってみてください。きっと楽しめると思いますよ。




  サッカー対北朝鮮戦・バンコク開催    2005.05.12
来月6月8日に開催されるサッカーワールドカップ最終予選・日本対北朝鮮の試合がバンコクで開催されることになりました。
当初、試合会場はバンコク郊外にあるラームカムヘン大学に隣接するラーチャマンカラー国立競技場で開催される予定だったのが、市内中心部にあるスパラチャイ国立競技場に変更になったそうです。

スパラチャイ国立競技場というと、バンコクの中心部マーブンクローンセンター横にある、あの競技場なんでしょうか?
だとすると、好立地条件の中で無観客試合を行うなんて、なんと勿体無い・・・

試合まであと一ヶ月余。高温高湿度に負けないようにサッカー日本代表にがんばってもらいたいですね。
  暑期のタイ    2005.05.05
このGW期間中に私の友人がタイに行っています。その友人から昨日メールが届きました。

そのメールによると、昨日のバンコクは酷暑を通りすぎ、熱波になっているそうです。昨日のバンコクの気温は34℃、五月晴れの清々しい日本とは全然違います。
私も以前この時期のタイに行ったことがありますが、現地の暑さと湿度は半端ではありませんでした。

そんな苦労までしても行くタイ王国。不思議な魅力がそこにはあるのです。そんなことを思いながら、またタイに向け準備を始めました。

  便乗値上げ!?    2005.05.03
バンコク市内を走るMBTAが運行する市バスですが、昨日より一律1バーツ値上げされました。
この値上げは以前でも記したように、燃料費高騰が理由だそうですが、この値上げを利用して2バーツも運賃に上乗せした路線があったそうです。

日本なら、こんなことありえないことなんですが、あちらタイでは結構聞く話、なんともタイらしいお話でした。
  タイ南部問題    2005.05.02
昨日の朝、南部ソンクラー県にあるタパウォ駅付近の線路でレールを留める為のボルトが約15メートルに渡って抜かれていたことが発見されたそうです。これは明らかに列車妨害を狙ったテロと思われます。

タイの南部問題は、少しずつ一般市民をも巻き込むような事象が発生するようになってきました。タイ政府もテロ対策に力を入れていますが、この問題は一筋縄ではいかないようです。一日も早い安全な街が戻ってきて欲しいものです。