2005 031234567891011121314151617181920212223242526272829302005 05
  大型連休突入    2005.04.29
いよいよ、今日からGWに突入ですね。
人によっては10連休もあるとかで、本当に羨ましい限りです。

この連休は、残念ながら私は仕事でなんですが、私の知人は今日から訪タイ。先ほど電話したところ、バンコク市内は渋滞渋滞で、気温も高く蒸し暑いそうで、北部のピサヌロークでは43℃を記録したそうです。

以前、この時機に行ったことがありますが、タイの暑さは日本の夏とは訳が違います。この連休を利用して、訪タイされる方、くれぐれも体調にご注意してくださいね。
  ロック岩崎よ!永遠に・・・    2005.04.21
今日、とても悲しい出来事がありました。

今日、但馬空港である小型機の墜落事故がありました。その小型機はあの「ロック岩崎」が操るピッツスペシャル・・・
TVでその映像をみたとき、私は目を疑いました。あのロック岩崎が墜落なんてしないはずだと。しかし、それは事実。パイロットの岩崎氏は、病院に運ばれたそうですが、全身打撲で帰らぬ人になってしまいました。

ロック岩崎氏は、日本人初のアクロバット専門のプロパイロットで、私が彼の存在を知ったのは、4年前の夏。地元の市民祭りのアトラクションからでした。彼の操るピッツスペシャルは、何回も宙返りをしたり、観客の目線までの超低空飛行をしたりと、飛行機に興味のない私でも、それはとてもカッコ良いものでした。
その後、ロック岩崎氏は3年連続に私の住む街にやってきて、豪快なアクロバットを披露してくれました。そして今年もそのアクロバットが見れると楽しみにしていた矢先のこの悲しい事故・・・今でも信じられません。

もう富士山をバックに飛行するロック岩崎氏を見ることができません。しかし、彼が作り出した伝説は、明日も私たちの胸の中で飛びつづけるでしょう・・・
ありがとう!ロック岩崎!!Good-by!Rock!!

good-by_rock1.jpg


good-by_rock2.jpg


列車やタイとは全く関係のないものですが、ロック岩崎氏の追悼を込めてこのブログを載せてみました。

  新幹線でお刺身!?    2005.04.16
夜の新幹線、仕事が終わったあとや遊びに行ったあとなど、帰りの列車のなかで、ビールを一杯なんて方は多い思います。

その帰りのビールのおつまみは、どんなものを選びますか?
たいていはキオスクで、ビールと一緒にスルメやサラミなどの乾きモノが多いと思います。私もだいたいがこのパターンですが、今日はちょっと変わったおつまみを購入してみました。

そのおつまみとは「お刺身」。
もちろん駅のキオスクで「お刺身」なんて売っていませんから、デパートの食品売場で購入しました。
普通多くの駅ではデパートは駅前にあるので、列車待ちでおつまみを選ぶなんてことは、時間がかかりすぎて、躊躇してしまいます。
しかし新幹線・品川駅改札前には、伊勢丹があって、多くの食材を扱っています。まさに新幹線横付け食品街なんです。そんな伊勢丹で列車待ちの間にちょちょいと「お刺身」仕込んでから新幹線に乗ってみました。

普段とは違うおつまみは、なんか変わった気分。どこかのキャッチコピーのように「新幹線、お刺身あれば走る居酒屋」なんてね。
品川駅から新幹線を利用するとき、是非利用してみては?変わったおつまみ体験ができると思いますよ。

475.jpg

  Sawadee Pee My Thai!!    2005.04.13
今日からタイでソンクラー・タイ正月の始まりです。
タイ正月は別名「水掛け祭」というほど、大人から子供まで水を掛けて暑気払いをする行事です。今日から3連休ですから、きっと今頃タイ全土は掛け合った水で水浸しになっているでしょう。

いつか行ってみたいソンクラーですが、交通機関は大・大混雑だし、持っているデジカメは壊れてしまいそうで、この時期の訪タイは躊躇してしまいます。
SAWADEE PEE MY THAI!!
  今度はBTS!?    2005.04.10
今日もおなじみバンコク週報から

8日21時頃、モーチット方面行きの車両がサイアム駅付近で停止、約100人の乗客が他の車両に乗り換える騒ぎがあったそうです。
BTSの広報担当者によると、故障の原因は、車両のモーター部分にあると見られているが、詳しい事故原因は調査中だとか。

地下鉄の多発した事故&故障が今度はBTSに飛び火?
BTSはすでに5年以上も運行されていますから、原因を早く追求して安全な乗り物になってほしいです。


  運賃値上げ    2005.04.05
バンコク週報からhttp://www.bangkokshuho.com/

■ソンクラー後に運賃値上げ
政府は、軽油値上げに伴う運送業者の要求に屈する形で、長距離バス、バンコクの路線バス、高速ボート、運河フェリーなどの運賃をソンクー後に値上げすると認めた。(バンコク週報)

今のところ鉄道運賃の値上げはないようですが、バンコクの市内バスの運賃は、そのままバンコクの物価に反映するといいます。値上げ幅が少しでも小さいと嬉しいのですが・・・
原油高騰は日本もタイでも少しずつ影響がでていますね。
  ハジャイで爆弾テロ発生!    2005.04.04
今朝のニュースで新たなタイ南部の情報が報道されました。

場所はソンクラー県の県都ハジャイ。昨日の未明、市内中心部にあるショッピングセンターと空港で爆弾テロが発生した模様。また同時に隣のソンクラーでも爆弾テロが発生しているそうです。どちらも死傷者の有無はわかりませんが、とりまえず日本人はこのテロに巻き込まれてはいないようです。

今までタイ南部のテロはヤラーやスンガイコーロクといったイスラム色の強い街で起きていましたが、私が以前に行ったことのある街、ハジャイでの事件は正直驚きです。

ハジャイは日本のガイドブックにも紹介され、マレー半島を縦断するマレー鉄道の中継地です。
しかし、この地区では以前も走行中の列車が襲撃されたこともあり、タイ南部の情勢が悪化している状態では、事態が鎮静化するまでマレー鉄道の乗車は控えた方がよろしいと思います。

タイ南部は、一日でも早く落ち着いた街が戻ってきて欲しいですね。

  バンコクの交通事情    2005.04.02
いよいよ4月。タイではあと2週間程でソンクラー(タイ正月)。きっと帰省客で列車やバスは混雑し始めるのではないでしょうか?

そんなタイの交通事情、特にバンコク市内の交通マナーは最悪と言われています。バンコク市内では頻繁に交通事故が発生しており、死亡事故も多数発生しているそうです。

私もよく海外に行くとき注意するのは?と聞かれることがあります。そのときよく言うのは「交通事故には注意して!」と言っています。

もし、今後海外に旅行することがあったら、スリや置き引きに注意するのはもちろん、交通事故には十分注意してくださいね。