2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  小笠原・硫黄列島・西ノ島周遊クルーズ(出港編)    2017.09.21
更新が遅れましたが、いよいよにっぽん丸乗船記を始めたいと思います。

今回、なぜにっぽん丸に乗船したかというと、それは旅行会社の前に置かれた一枚のパンフレットからでした。
そのパンフレットには「にっぽん丸で行く小笠原父島と硫黄列島・西ノ島周遊」という文字が。
あれ?「西ノ島」ってあの噴火している西ノ島?そんなところ行けるの?そう思ったとき、すでに
旅行会社へ問い合わせをしておりました。

正直、客船クルーズなんて久しぶりだし、お値段もそれなり。
たまたま(?)旅行券もあるから、迷いましたが、やはり「西ノ島」の誘惑には負けました。
昨今の客船クルーズの人気に、さらに「西ノ島周遊」のおかげか、12月の予約時にはかなりの部屋が
埋まっていました。

実は客船クルーズ、25年前と15年前にそれぞれ体験はしているのですが、それは研修での乗船でしたので、
自分のお金で乗船したことはありません。
乗船までの半年間、やれ説明会やら雑誌を購入して客船クルーズのイロハを勉強。(もちろんにっぽん丸のことも)
結構時間とお金を使いましたよ(ヤレヤレ(-.-;)

pamphlet
2017/9/21 Canon PowerShot G7X MarkⅡ


半年間、待ちに待った出港の当日。
梅雨時なんですが、この日に限って快晴。しかも真夏みたいに暑い日。
ドキドキワクワク感でそれいけ小笠原です。


NGO/dep_1
2017/6/13 Canon PowerShot G7X MarkⅡ

平日の出港だったのでお見送りは少な目。それでもにっぽん丸恒例の
紙テープ飛ばしは、乗客みんなが行いましたので、凄いことに・・・
17時の出港でしたが、1年に最も昼間が長い時期でしたので、まだまだ陽が高い。


NGO/dep_2
2017/6/13 Canon PowerShot G7X MarkⅡ

出港のときにお手伝いして頂いたタグボートに手を振り「行ってきます!」
数日後にまたお会いしましょう!


ise_1
2017/6/13 Canon PowerShot G7X MarkⅡ

名古屋臨海工業地帯を横目に名古屋港を南下。
この先も天気が良いといいけど。
当時の予報は梅雨前線がまだ太平洋上に停滞しており、
沖縄も梅雨明けはしていない状態でした。ネット天気予報を確認しても
沖縄同様に小笠原も雨空が続いているみたい・・・
本土が天気が良くてもなあ~自分の天気運に賭けてみたいと思います。


ise_2
2017/6/13 Canon PowerShot G7X MarkⅡ

セントレアを過ぎたころ、ようやく日が傾き始めました。
お風呂に入って、さあ初めての船上ディナーへ!

つづく
  にっぽん丸の船室    2017.08.08
少し間が空いてしまいましたが、にっぽん丸の船室をご紹介。

今回、利用した船室はコンフォートステートという標準的な船室です。
このタイプの船室がにっぽん丸の中で一番部屋数が多いです(早い話お手頃なお部屋ということ)

通常のホテルとして見ると少し狭いようにも見えますが、乗船中は朝から深夜までいろいろな
アクティビティがあったので、基本船室に居ることは寝るとき位でした。なので、十分な広さだと思います。

Room1
2017/6/13 Canon PowerShot G7X MarkⅡ

スーツケースはベットの下へ潜り込ませることができます。
画像の段ボールはスーツケースに入れることが出来なかった大物類。
自宅から船室まで宅配便を利用したので、自宅からほぼ手ぶらで乗船できました。
(というか仕事終わりで、そのまま直行だった)
クルーズはこういったことも出来るので、思った以上に楽でした。


Room2
2017/6/13 Canon PowerShot G7X MarkⅡ

室内のキャビネット類。思った以上に収容力があります。
1週間分の衣服は十分に収容できると思います。


Room3
2017/6/13 Canon PowerShot G7X MarkⅡ

小さいソファ-が設置してありましたが、
一回くらいしか座らなかったです。


Room4
2017/6/13 Canon PowerShot G7X MarkⅡ

ビジネスホテルと同じタイプ。
浴槽はありませんが、船後部に大浴場があるので、
シャワーは1回も使いませんでした。(大浴場は1:00まで利用可でした)


カンタンですが、船室のご紹介。
にっぽん丸へ乗船の際に参考にして頂けるとよろしいかと思います。
  にっぽん丸とは    2017.07.16
NippnMaru@YHM
2017/4/24 Canon PowerShot G7X MarkⅡ

にっぽん丸乗船記を始める前にちょっことにっぽん丸の紹介を

にっぽん丸は、商船三井客船が所有する客船。
総トン数は22472トン、全長166m、全幅24mで
豪華客船の世界からみると小型~中型船に属します。

船体が小さいですが、サービスはラクジュアリークラスであり、
日本船の中でも「美食の船」として有名です。

そんな特徴のある客船ですから、お値段もそれなりでありまして、
一旦は躊躇したものの、こんな機会は滅多にないと思い、
乗船を決めたのでした。