2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
  Mac版IEサービス終了    2006.01.12
久々のMacネタ。
使っている人は使っている、知らない人は全く知らない、マイクロソフトが提供しているMac版Internet Explorerが12月31日をもってサポートを終了したそうです。

私は、ブラウザをMac標準搭載のSafariをしていて、少々使いづらかったので、Windowsと同じ環境にしたく、IEをダウンロードしようと思っていた矢先の出来事。なんかちょっぴり残念です。
しょうがないので、しばらくは標準のSafariを使うことにします。Macユーザーは他にどんなブラウザを使っているのでしょうね?



  Media PlayerをMacで!    2005.07.31
ここのところ、こちらのブログをお休みしていました。ゴメンなさい・・・

前の記事に記したとおり、Mac miniを購入して、只今サクサク扱えるように、Macでいろいろとやっています。
使いはじめて1ヶ月程たちますが、このMac mini、結構良い感じです。
当初ワンボタンマウスにWindowsとは違う操作に戸惑っていましたが、これはすぐに馴れ、ビデオカメラの画像をDVDに焼いたり、画像編集ソフトをインストールしたりと、少しづつですが、実用マシンに仕上がってきました。

インターネットもサクサク動くし、動画の再生も十分。しかし、ここにきて問題が発生してしまいました。それは、いつもBGM代わりに聞いているネットラジオが聴けないのです。

普段私は聞いているネットラジオはタイのラジオのネット放送なんですが、これがすべてWindows Media Playerにしか対応してないのです。
一方Mac miniには標準のQuick Timeしかインストールされていなく、これではこれらネットラジオが聴けません。

しばらくは諦めていましたが、ふと思い出してWindows Media PlayerのHPを覗いていたら、なんとMac OSに対応するMedia Playerがあるのではないですか!しかも、最新のOS-Xに対応のVer.9。

早速インストールして使用してみたところ、無事いつものネットラジオを聴くことができました。気のせいかもしれませんが、動作がWindows版に比べ軽い感じで、なんかとくしたみたいです。
これで、BGM代わりにルークトゥンや最新タイPOP’Sを聞きながらお仕事ができます。やれやれ良かった良かった!!

今後もMacの活用方法やいろいろなソフトなど試していきたいと思います。またこんな使い方もあるようでしたらお教えくださると嬉しいです。

  リンゴが到着    2005.07.08
mac_mini.jpg


今日、新しいマシンが到着しました。そう噂(?)のMac miniです。

デジカメをD70にしてから1画像のファイルが5MBと非常に大きいファイルを扱うようになり、私が使用している古いWin98やWin2000では、作業効率が悪くなってきました。
そんなときMacintoshから、手ごろな価格のMac mini発売され、評判を聞くとなかなかの性能を持っているそうで、PC自体も古いので、おもいきって購入しました。

早速、使用してみましたが、Windowsとは違った操作で違和感があったですが、これといって特殊な使い方ではないので、あとは慣れの問題だと思います。

これで、操作になれてRaw現像ソフトを入れていけば、準備万端。今までの重いファイルもサクサクと扱えるかな?今後が楽しみです。