2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
  九州の雪    2013.12.20
kyusyu813
2008/12/6 Nikon D200 AF-S VR Nikkor 70-200mm F2.8

12月に入り、寒くなってきましたね。
各地では雪の便りも聞こえてきますが、私の住む地域は雪とは無縁です。
日本全国温暖な地域は沢山あり、そのなかで九州というと温暖なイメージがあります。しかし、日本海側の福岡周辺は結構雪が降るそうです。

そんな訳で、今回の画像は以前富士・はやぶさが最後の頃に行ってみた九州にしてみました。
博多で一泊し、寝台特急「はやぶさ」に乗車まで時間があるので、鹿児島本線を南下中、雪は降ってきました。普段見慣れない雪に大喜びしたので途中、鳥栖駅の一つ前の田代駅で行き行く列車を撮影してみました。


スポンサーサイト
  最後の日本海    2013.11.29
nihonkai
2004/4/6 Canon S40

先月から今月にかけて仕事の出張で大阪に行ってきました。
仕事だったので、鉄系の写真は全く撮影できませんでしたので、以前撮影をした画像でお茶を濁します。

撮影時期は2004年。まだなんとか関西地区発の寝台列車が残っており、日本海もその1つの列車でした。
春の夕方のホームに入線してきたのは、トワイライト色の81が牽引する「日本海」です。
このときは「日本海」が廃止なるとは思いませんので、気軽に撮影した1枚です。しかし、この1枚が最後の「日本海」になってしまいました。

デジタルで撮影を始めて早10年余り。デジタルで撮影したものは、そんなに古いものはないはずですが、すでに過去帳入りした列車が増えてきました。時間が過ぎるのは早いものですね。
  ジャンクション    2013.10.10
kosei
2013/10/5 OLYMPUS E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm

今月、所用で滋賀県に行ってきました。
場所は琵琶湖の向こうのマキノ高原です。東海地区からそちら方面に向かうのは、新幹線で米原で乗換えて近江塩津で、さらに湖西線に乗換えです。
湖西線の近江塩津といったら北陸本線と湖西線のジャンクション駅。どんな感じで線路が配置されているか興味津々です。

実際に近江塩津駅に行ってみると2面4線のホームがあり、どれが北陸線で湖西線のホームなのか判りません。どうやら北陸線も湖西線も共通で使用しているようです。
そして特急列車の「しらさぎ」や「サンダーバード」はホームの横にある通過線を使って運行してようでした。

そんな観察をしていると敦賀発播州赤穂行きの快速列車が入線してきました。
  小田急3000型    2013.08.25
OER_EXE
2013/8/15 OLYMPUS E-420 SIGMA 18-125mm

先日、久々に小田急に乗ってきました。
小田原までは東海道線に乗って行き、小田原の乗り換えの王道です。
ホームで待っているとEXEこと3000型が発車待ちをしていましたので、記念に駅撮りしてみました。

このEXEこと3000型は良くみると373系に似ていて、実際に乗ってみるとインバーター音など本当にそっくり。
登場が1995年と373系と同じであり、製造会社が日本車両ならば似ていて当然でしょう。

時間がありましたので、EXEに乗って一気に新宿を目指すことも考えましたが、予算(?)の都合上今回は見送りし、後発の快速急行に乗って新宿をめざしました。
  電化工事進行中    2013.07.28
kiha25_2
2013/7/23 Nikon D200 AF-S Nikkor VR 70-200mm f2.8

前日、名古屋に行ってきました。
本来ならば大好きな笠松競馬場に行くのですが、この日は本場休場日。そのため、今回は趣向を代えて久々の乗り鉄です。

行き先は、武豊線。
名古屋近郊にありながら非電化路線だったのですが、平成27年に電化される計画です。その工事の進捗状況を確認するための乗り鉄です。

決して競馬で遊べない憂さ晴らしではありません。あしからず…(^_^)v

その電化工事の進捗状況ですが、乗り鉄調査7月下旬時点において、沿線全線において架線柱が建立されており、まだ架線は張られてはいませんが、既に非電化路線の面影がなくなりつつあります。架線の無いすっきりとした撮影は、もうじき見納めかと思います。

そんな電化工事真っ最中の武豊線の駅で途中下車。
電車と見間違えるかのような最新ディーゼルカーを、空を一杯に入れて撮影してみました。